top of page

疲れに負けない身体を作る



朝寝坊で朝食は抜き、

昼はコンビニ弁当かファーストフード、

夜は居酒屋でお酒をたっぷり!!揚げ物や肉・魚料理が多く野菜はほぼ食べない……

なんていう食生活を送っていませんか?

また、ストレス解消のために甘いものを食べているという人も多いかもしれません。



偏った食生活は、ビタミンやミネラルの不足を引き起こします。

すると身体はストレスと戦えずにイライラしたり、疲労物質が分解されず、疲れやだるさを感じるようになってしまいます。


また、お菓子など糖質の多いものは、

疲労回復や神経機能を正常に保つビタミンB1を消費してしまうため、

せっかくストレス解消のために食べたはずが、

余計疲れを感じやすくなるという負のループに……。





疲労に負けない食事とは??


まず、糖質の代謝を助け、疲労物質を分解するビタミンB1を積極的に摂取してみましょう!ビタミンB1は、玄米や胚芽精米などの精製されていない穀類に多く含まれています。



例えば、白米を玄米に、食パンを全粒粉パンに、うどんをそばにというふうに置き換えるだけでも、ビタミンB1の摂取量を増やすことができます。



さらにビタミンB1は、豚肉やレバーなどの肉類、にんにく、大豆などにも多く含まれており、効率よく摂るためにおすすめなのが、豚汁です。野菜もたっぷり入っていますし、さらにネギを加えると、アリシンという香気成分がビタミンB1と結びついて、より疲労回復に効果的です。



また、疲れやだるさを解消するには、ビタミンやミネラルをバランスよく摂取して身体の代謝を高めることも重要! そのためには多種類の野菜を摂るようにしましょう。生の野菜はそんなにたくさん食べられない……という人は、茹でたり蒸したりすると野菜自体のかさが減って食べやすくなります。



疲労回復に効果的な食事とともに、適度な運動や十分な睡眠も加えながら、疲れにまけない身体を作りましょう!!




閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page